コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

卒業式

明日は、
次男の中学校の卒業式。

あっという間・・・
って、よく言うけれど
本当に・・・
過ぎてしまえば・・・
あっという間だった。

卒業式・・・・。
厳かな中での卒業式。

以前は
「卒業生」  「仰げば尊し」

「在校生」  「蛍の光」

これが定番でしたよね。

でもね・・・・。
いつからか・・・・な。

長男の小学校の卒業式から
すでに、歌う歌が・・・・
違っていたのよね・・・・。

ニュースでも、
卒業式に歌う曲の話題が出てるし・・・。

歌手が歌っている「歌」が
イケない訳ではないけれど・・・・

式典らしく、
「仰げば尊し」
「蛍の光」
この2曲を歌って欲しいな・・・。

この考えは
古すぎるのかな


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

私もそう思います。

古いと言われようが 式典らしく、
「仰げば尊し」と「蛍の光」
この2曲は 旅立ちに 大事な意味が込められている。

私、仰げば尊しを歌いながら泣いていました。
もう ウン十年も前の話です(>_<)

「時代が違う!」
一言で片づけられそうです^^;

私も

まあ、年が年だから(笑)
仰げば尊しを合唱すると涙がじょわーんと。。
ただ今の時代仰げない師が多いっていうのがね~

No title

ましゃ子さん、こんにちは~
次男君のご卒業、おめでといございます~!!
新しい第一歩を歩き出すんですね~。

蛍の光や仰げば尊しが定番だった昔、懐かしいですよね~。
今でも歌ってるところはあると思いますが、
マスターも歌ってほしいな~!

こちらも、歌ってないですね~。
中学校はなんだったかな~?「3月7日」だったかな~?
小学校は、ゆずの「栄光の架け橋」だそうです。

なんとマスターのカラオケのレパートリーの1曲
何気に次男くん、いつも口ずさんでます。

No title

僕は 海援隊の『送る言葉』とユーミンの
『卒業写真』歌った気がしますね^^;

No title

次男くん、ご卒業おめでとうございます(‿ ‿)
 入学まで しばし解放感に包まれるねe-416^^

「仰げば尊し」
「蛍の光」

ほんとうね。歌わなくなったね。
 今風の歌も感動できるけど
 古い歌も厳かでいいよね^^
どっちも歌ったらいいのに って思うわ。

No title

ご卒業おめでとうございます(^.^)/~~~新しい生活に幸多かれと!!

二男の高校では仰げば尊しを歌ったわ!男子の圧倒的な声量で歌ったこの曲は、すごく重みがあってよかったです。

K-tooko さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

何とか無事に卒業式を終えることが
できました。
結局、「蛍の光」も「仰げば尊し」も
無かったのですが、
生徒たちは上手に歌っていて
涙が・・・・止まりませんでした。

時代の流れでしょうか・・・。
何もかも、新しくなりつつある
学校スタイルです。

みつこさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

卒業式・・・。
昔とはえらい変わりようでした。
式の途中に「スライドショー」があり、
なんとも懐かしい写真に涙し、
上手に歌う最近の曲に涙し・・・・。

結局、定番の曲はありませんでしたが
今の卒業式を味わってきました。

きなりM&Oさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

マスターのカラオケのレパートリー
「栄光の架け橋e-420

これ、息子達卒業生が
合唱しましたよ!
「仰げば尊し」ではなかったけれど
上手に歌ってくれて
じゅうぶん泣かせて頂きました(笑)

いつの世も、
卒業式とは・・・・・
嬉しいようなさみしいような・・・・
親としては何とも言えない気持ちになりますね・・・。

yoshida さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうござます。

懐かしい~
海援隊の『送る言葉』
ユーミンの『卒業写真』

私も、贈る言葉・・・・
中学の卒業式に歌ったような・・・・
いい曲ですよね。

息子たちは、
ゆずの「栄光の架け橋」を
合唱いたしました。

時代ですね・・・・。
平成生まれの卒業式は・・・
昭和の匂いがしませんでした(笑)

こむぎさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

何とか無事に卒業することが
できました。
今は・・・ホットしてます。

>どっちも歌ったらいいのに って思うわ。

私もそう思います。
今の曲と古い伝統の曲。
そうしたら、もっと素敵な式典に
なるような気が・・・・します。

卒業式って・・・・
泣いてしまうのよね・・・・・・。
思い出がよみがえってね・・・・。

まりん さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

無事に卒業いたしました。
受験からバタバタとしていて・・・・
卒業式まで、あっと言う間でした。

仰げば尊し・・・・
いい曲ですよね。
出来れば歌って欲しかったな~
結局、ゆずの「栄光の架け橋」を
合唱してくれました。
上手に歌ってくれて
参列したお母さんたちは
皆さん「涙の嵐」でした・・・・。

リン子もそぉ思います・・・

絶対に「仰げば尊し」なんて歌ったら泣きますよね~
これはいつまでも続けて欲しいと思うリン子です・・・

次男クン、卒業なんですねぇ~
入試や卒業やとましゃ子さんも忙しい3月ですねぇ~
嬉しい合格発表期待してますよぉ~v-411v-422

ご無沙汰でスミマセンでしたぁ~v-408

No title

こんにちは。
昨日、卒業式でした。
小学校ですが、やっぱり「仰げば尊し」「蛍の光」はなくって
「旅立ちの日に」でした。
これはこれでジンとしました。

「仰げば尊し」「蛍の光」の歌詞に
そうような生活文化なくなってしまったという事でしょうね、
歌われなくなくなったのは。
この歌詞の精神は忘れてほしくはないですが
きっと今の子はピンとこないでしょうね。

ポンデリン子さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。
ポンデリン子さん
こちらこそご無沙汰いたしております。

そうですよね・・・。
やはり、卒業式といえば
「仰げば尊し」「蛍の光」ですよ・・・ね。

でも、結局
最近の式典には歌われていませんe-263
残念ですね・・・。
今の子には、新しい歌の方が
いいのでしょう・・・・v-409
古き良き日本は・・・・どこへ?

ソライエさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

ソライエさんも
お子様が「卒業式」を
迎えられたのですね。
おめでとうございます。
いよいよ、新しい春がやってきますねe-235

息子の中学では、
卒業生がゆずの「栄光の架け橋」を
在校生が「旅立ちの日に」を歌いました。

確かに、「旅立ちの日に」は
素敵でしたね・・・。
色々な思い出がめぐって
涙が止まりませんでしたe-263

>この歌詞の精神は忘れてほしくはないですが
きっと今の子はピンとこないでしょうね。

おっしゃる通り・・・・
「ピン!」と
こないのでしょう・・・・。
残念です。

最近の学校では
国歌斉唱ですら
歌う歌わないでもめているのですからi-195
いくら時代とはいえ
良いものは、伝えていって欲しいと
思います。
プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

