コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お雛様

もう3月ですよ
早いな~
3月といえば
「ひなまつり

と言っても
我が家に「女の子」は
居りませんし・・・・。

もっぱら、子供たちが
幼稚園や小学校で
作ってきた
手作りの「雛人形」を
飾っていましたが・・・。

今年、なんと・・・・
ミラクルというか!
初めての出来事が・・・・
起こってしまいました

お姑様の
嫁入り道具に
持ってきたという
「雛人形」を・・・・
座敷に飾ってくれたではありませんか

ど~したことでしょうか
何が・・・起こったというのでしょうか

お姑様
昭和15年うまれ。
おまけに今年、年女

本来は、7段飾りですが
お内裏様とお雛様
3人官女
あと、飾り物を少々。

これでも、結構
素晴らしく綺麗で
時代を感じる
なんとも素敵な
お雛様でした・・・。

素直に・・・
嬉しかった
出来事でした。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昭和15年生まれ 家の義母と一緒よ~^^
 今まで飾られなかったお雛様
きっと喜んでるね^^e-477e-343
 
 でも、お義母さん 急にどうしたんだろね?
お雛様って親が娘を想うってイメージあるから
飾ってもらうとやっぱり嬉しいねv-398
 
 家もそろそろ出さないといけないわ~v-356
 


 

お雛様 いいですよねぇ

飾るだけで 春を感じます。
それに お雛様の表情をみていると
優しい気分になれますねぇ。
時代が変わっても 
お雛様って いいですね

こむぎさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうなんです・・・。
何の心境の変化なのか???
お姑様が進んで
さっさと飾っていました。
それから嬉しそうに
「見においで~」って
私を呼びに来ました・・・・。

何がどうなったのか?
さっぱり分からないけれど
やっぱり、日本の伝統文化は
いいものだな~と
感じさせて頂きましたv-398

こむぎさん
「お雛様」体力勝負で
出されるのでしたよね。
運ぶのは大変でしょうけど
きっと、幸せな春が
やって来てくれるはずe-420
娘さんの幸せを
お祈りしていますv-398

K-tooko さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

>飾るだけで 春を感じます。
本当にそうですよねe-235
赤い毛氈と
ぼんぼりと
金屏風と
桃の花と
ひし形もちと・・・・
カラフルで、華やかでe-420
女の子が喜びそうな
世界が広がってます(笑)
今年は
なんとか穏やかな
春が来て欲しい・・・・
そう願っていますv-353

No title

私は、男兄弟だったもので、お雛様というのは子どもが生まれるまで飾ったこともありませんでした。ですが、春にお雛様を飾るっていうのは、とても良いですね。それだけで空気が華やぐ感じですもん。
そして、久しぶりに飾ってもらえた人形たちも、とても喜んでいることと思います!!

No title

なんか素敵な風景ですね。お嫁入りの時に持っていらしたお雛様・・・きっと男の子ばっかりのましゃ子さんち。お姑様はましゃ子さんとお雛祭りをお祝いしたかったのかもしれませんね。今日は男性陣に働いてもらって(笑)、お姑様とゆっくり女子会っていうのもいいかもしれませんね。

粋ですねぇ~

お姑さんも女って事ですかねぇ~v-392
リン子には、何だかましゃ子さんを思って飾ってくれた様な気が・・・

女の子のお祝い・・・ひな祭り・・v-252
こう言う時は、素直に喜びましょうねぇ~v-352
きっと一緒にひなあられ食べたかったんですよ・・・v-392v-426

でも昔の雛人形をずっと持ってるって素晴らしいですね・・
リン子も何だか母を思い出し、少々ウルッとしましたv-409

かばのおとうさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。
>私は、男兄弟だったもので・・・。

かばのおとうさんは
男兄弟でお育ちになられたのですねe-317
確かに・・・・・
我が家のような・・・・
感じなのでしょうか(笑)

かわいらしいお人形にも
かわいらしい洋服にも
全然、縁のない我が家e-263
でも、年代は問わず
お雛さまを飾ると
心が穏やかになるのは
不思議ですよねe-420
昭和39年に結婚した
お姑様。
今年、平成24年。
ざっと、46年余り・・・・。
本当ですね・・・
お人形様、きっと
喜んでいますよねv-398

まりんさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。
そうなのかしら・・・・。
男ばかりの我が家。
約46年ぶりに
日の目をみた「雛人形」

今年飾ることに
何かしら・・・意味があったのかな?
私に、何かしら
メッセージ的なものを
伝えたかったのかな??
(私が鈍いからv-413

不思議なもので、
3人の息子たちも
普段、見せない
穏やかな顔で
雛人形を見てました(笑)

今日はひな祭りe-235
お姑様と・・・・・
お茶でもいたしましょうか!?

ポンデリン子さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。
>何だかましゃ子さんを思って飾ってくれた様な気が・・・

そうなのでしょうか?????
そうだとしたら・・・・・
ちょっと・・・・
ビックリですよ!!
この春で
私も嫁いで・・・20年目e-235

20年目の節目に
この雛人形の登場ですv-353
素直に喜んでいいのでしょうか?
って・・・・
もうとっくに喜んでしまいましたがv-413

何事も「素直e-420」が
一番ですよ・・・ね(笑)

>リン子も何だか母を思い出し、少々ウルッとしました。
お母さんの思い出
大切になさっているのですね。
子供を思う母の気持ちは
素晴らしいものですものね。

プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

