コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

言葉って・・・。

ちょっと・・
気になるコラムを読んで・・・。

言葉。
人間が使う・・言葉。

この「言葉」って
難しいと思う。

人間は
気分次第で
いい言葉や悪い言葉を
使い分けている。

何気ない言葉が
凶器にもなるし・・・

心をこめて
使う言葉には
優しい気持ちになれる
薬にもなる。

できれば
お互いが、心地よい
気持ちになれる
言葉を使いたい
と・・・思う。

言霊。
言葉に宿る
神秘的な霊のこと。

ちょっと
自分の言動を
振り返って
反省してみよう・・かな。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言葉って本当に難しいね~。
『 物は言い様 』 って言うけど、
この言葉は家の義父に当てはまるの。
随分と言葉で損をしている人だと思う・・・。

ましゃ子さんの言葉は優しくて
いつも癒される^^
だから息子さん達も あんなに素直で
優しいんだと思うわv-410
わたし、見習わないといけないv-356

ホントにその通りねぇ~

言葉一つで、人を傷つけたり幸せにしたり・・・
大きな影響があるとリン子も思います。

ましゃ子さんの言葉はいつも丁寧で優しいですよぉv-410
読むと言うより、絵の様にスゥ~っと頭に入ってきます・・・
いい事書いてても、読みにくい感じのブログもあるじゃないですかぁ~

言葉って凄く重いですよね・・
リン子も人に対して優しさはあっても言葉で傷つけてないか
ちゃんと感じて発言したいと思います・・・v-390

そうですねぇ

凶器にも、薬にもなる。
ほんと そうですね。

仕事上 とても気を遣って言葉を選びます。
何気ない 一言で元気になったり
落ち込んだり。
私も振り返ってみなくちゃ。 

こむぎさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

こむぎさんって・・・・
優しいですよ・・・ね。
ありがとうございます。

私は、まだまだ
言葉をうまく使いきれてませんe-263
もう40歳もとっくに過ぎ去っているというのに・・・
子供にも、日々反省させられており、
あ~・・・もちょっとうまく
伝えられないかな・・・・
と、落ち込んでしまいます。

「言霊」
下手でも、前向きに
キレイな言葉を
使っていきたいですe-420

ポンデリン子 さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。
ポンデリン子 さん・・・・
いつも小まめに、コメント下さって
本当にありがとうございます。

受験が終わったら
ゆっくりまたblogに
お邪魔させて頂きたいと思ってます。

私、ポンデリン子 さんの言葉
好きですよe-420
ほんわか温かいですもの。
やはり、いろんな経験をされている分
人の痛みや心の色まで
分かってくれているからでしょう・・・ね。
これからも、素敵なポンデリン子 さんで
いて下さいねv-398

K-tooko さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

K-tooko さん
いつも温かいコメント
ありがとうございます。
K-tooko さんのblogには、
相手に思いやる気持ちが
たくさん詰まっていて
いつも感心させていただいてます。
お仕事柄
「ボランティア」など
弱い方をサポートされているからこそ
出てくる言葉が多くて・・・・。
考え方もとても参考になります。
とても素敵ですe-420

言葉・・・・大切に
やってみますね。

ホントに!

これは難しいですよね。

特に日本語は難しいと思います!

時に人を勇気づけたり、楽しませたりする一方で、

使い方によっては相手の心を傷つけたりするんですよね。

全ては使う人の性格、気持ちが現れてるんでしょう。

しかし、言葉の裏に隠れたもの。
ってのもありますよね?

言葉を発する。そして、言葉を受け止める。
その両方を高めていきたいと思います(^ ^)



No title

こんにちは~
言葉の使い方って難しいですよね~
いったん口にしたら、二度と口には戻せない。
分かっているのに、普段のアタシの言葉づかいは反省することばかりです。

”お互いが、心地よい
 気持ちになれる
 言葉を使いたい”
アタシも心がけたいです(^_^;)。

yoshidaさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

>しかし、言葉の裏に隠れたもの。
ってのもありますよね?

・・・。
確かに!
日本語ならではの「ふくみ」
がありますよ・・・ね。

仲の良い友人や
家族との会話では
色んな言葉の掛け合いで
修復も可能ですが・・・

馬の合わない他人との
会話になると・・・・
そんなつもりで・・・・
言ったんじゃないの・・・
と、後で後悔しても
時すでに遅しe-263
(これの典型的事例が、嫁VS姑かしらv-356

人間ですもの。
言葉を大切にしなくっちゃv-353

yomo さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

>いったん口にしたら、二度と口には戻せない。
・・・・。
その通りですよね。

私の場合、お姑様との会話には
多かれ少なかれ
誤解が生じる会話になってしまいe-263
時には、憂鬱になる事も。

売り言葉に買い言葉。
上手くいかないけれど、
相手が変わるわけではないし
なら・・・・こっちが
上手を行かなくっちゃ・・・・ねe-441

言葉を使う人間。
賢く生きたいですe-420

プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

