コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

仏様のお正月

毎年、1月16日は
お墓参りをしています。

そして、仏壇には
お盆と同じ
お料理をお供えします・・・。

これって・・・
日本全国各地
同じなのでしょうか?

お姑様は
「仏様のお正月」と言っております。

まあ・・・
お墓の掃除も・・・・・
仏様のお料理も・・・・
私が、やってやらせて頂いておりますが・・・。
指示だけは
現場監督なみに
大きい声で
してくれる・・お姑様・・・。
有難いやら・・・・
ちょっと・・・・迷惑・・・やら(笑)

私のイメージでは、
仏壇等のお世話は
お家のお婆ちゃんやお爺ちゃんが
している感じがして・・・・。
何だか、スッキリしない気分です。

どうなんでしょう・・・。

ちなみに
一年間通して「お墓」にかかわる回数は

春のお彼岸
夏のお盆
秋のお彼岸
冬のお正月

この4回。
そのたびに
もれなく「お墓掃除」と
お料理のお供えが・・・付いてくる~

みなさんの地域では
どうですか・・・・・。
ちょっと・・・・
教えていただけませんか?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

正月

特別に行事はありませんね。
正月は特別豪華に仏壇を飾りますし、お餅も乗せますが。
隣の市では女正月と言って
家事一切を男衆がして女性が宴会を楽しむっていうのがあります。
これ、いいかも(笑)
我が家は結婚した年の始め(つまり嫁ぐ前ですね)
祖父が亡くなって、
それ以来月命日に家族全員でお経をお勤めしてました。
おかげでバッチリ覚えましたわよ(笑)今は祥月命日だけですけどね。
子供達は全員お導師ができます。
お盆、正月なにやら仏様の命日?も餅ついて飾ります。
毎朝の炊きたてご飯、花や果物、お菓子等も欠かしたことありません。
嫁の努めであります(笑)

そうなのぉ~???

1月16日は、リン子の誕生日なんで毎年祝って貰ってるから
お墓へ行く風習は無いですぅ~v-388
ヘラヘラ美味しい物食べて浮かれてるリン子ですぅ~v-408

我が家のお墓へ行く頻度はぁ、
年明けしてからは大体節分までに一度行くか行かないかくらいで
春のお彼岸と秋のお彼岸へ行く際、
義姉も一緒に行くので、お参りの前に掃除にだけ行っています・・・

後はお盆、父と母の命日・・・
年間で言うと9回か8回の頻度ですねぇ~
多いか少ないかは分かりませんが
車で1時間くらいの所にあるので、いつもは行けてませんv-390

新車を買ったとか、退院したとか何かあった時は行ってますけど・・
平均では年間10回は行ってないかもぉ~
リン子の実家もそんな感じで母に育てられたので
違和感は全くないですv-430

ってゆーか、旦那一人の時よりリン子が来てからの方が
お墓へ行ってると言う事です・・・
参考になりましたでしょうか・・
ましゃ子さんもキチンとご先祖様の供養して偉いですねぇ~

きっと空から見守ってくれてますよぉ~v-410v-352

みつこさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

すみません・・・・
今回の記事は愚痴ですよね・・・・。
当たり前に、こなされている
みつこさんは
なんて・・・・素晴らしいv-353

たぶん、「PC壊され事件」の
気持ちを引きずったまま
過ごしている・・・・
私のダメな所が出てしまいました。

我が家も、お仏壇には
毎朝炊き立てのご飯とお水は
上げております。

前向きにならないと・・・
いけないな~(反省)

ポンデリン子さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

ポンデリン子さん・・
なんて素晴らしいのですか~v-425
ご主人様よりも
積極的に「お墓参り」をされているなんて。
主婦の鏡ですわ!

分かっているんです。
長男の嫁なんですもの・・・・。
でもね、命令だけして
なんの感謝もなし・・・・
だと、正直くたびれちゃうんですよね。
礼を貰おうなんて根性が・・・・いけないv-390
これまた・・・反省。

ごめんなさいね

説教くさくなってしまった?
としたら、表現力足りなくて申し訳ありません。
愚痴も必要です。
やっぱ貯め込んでると精神衛生上良くないです。
反省なんてしなくても十分気持ちはわかりますから。

私は同居してないからお気楽なのよ。
見たくないものは見なくて済むし、
聞きたくないときはしれっと消えられる(笑)

No title

家は 春・秋 のお彼岸とお盆 の3回かなv-410
お墓の掃除はお彼岸の2回だけ。
お正月は何も無いわ。
 
 先祖のお世話?はお年寄りが・・・
って気持ち、分かる!!
 だってお姑さん 元気だもん。
元気な内は やってもらいたいね。
これはまだあなたの仕事です。
 順番は守りましょう・・・って感じ。

みつこ さんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

ご心配かけてごめんなさいね。
説教だなんて思ってないですよ。
「心がけ」の大切さを
教えて頂けて
ありがたいと思っています。
お心遣い、ありがとうございます。

こむぎさんへ

e-68こんにちは。

コメントありがとうございます。

>先祖のお世話?はお年寄りが・・・
って気持ち、分かる!!

そうなんです。
元気百倍、毒気満載ですので
そんなら・・・・・
ちょっとは、お仕事やって!!
・・・・・。
そう思っています。

でも、そうは上手くいかずに・・・・。
仕方なく、子供のために
頑張るしかないですよね。

こむぎさん。
自由は、きっと来ますよね・・・・。
プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

