コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

修学旅行

今日、長男が
4泊5日の修学旅行から
帰ってきました。

10月17日から10月21日まで
北海道と東京を
心ゆくまで、
満喫してきたそうです

10月17日~18日は
北海道で小樽市内を散策
旭山動物園
自然体験アウトドア(フィッシング・マウンテンバイク等)
自然体験インドア(生キャラメル・アイス作り)
札幌市内自由行動(大倉山夜景鑑賞・時計台と大通り公園のライトアップ)

10月19日~21日は
東京ディズニーランド OR ディズニーシー
東京都内自由行動
浅草・仲見世
お台場

北海道では、
なんと初雪を体験してきたらしく
寒かった~!」と
四国とは違う気温に
ビックリしておりました。

また、食事では
ジンギスカンをよく食べたそうで
食文化の違いにも
少々、驚いていました。

東京では、
基本、人の数が違うので
毎日がお祭りのような人数が
いたことに関心しており、
「みんな疲れないのか?」と
都会の人の心配を
しておりました(笑)

やっぱり、ディズニーランドは
面白かったそうで、
乗り物にも色々
チャレンジしたようです。
お土産も「ハロウィン」仕様が
多くて、クッキーの缶や箱が
とってもおしゃれでした

普段は、田舎の生活で
満足していても、
都会を見てくると
心を動かされるものに
出会ってきたようです。

「同じ日本なのに、
やっぱり違うんだな・・・。」
「便利な生活も良いけれど
自分は、自然がある生活の方が
向いてるのかも知れないな・・・。」
とポツリ。

その言葉を、
弟たちは黙って聞いており、
兄が体験してきた
話をめずらしく最後まで
真面目に聞いていました。

子供ながらに、
日本の違う地域の体験を
通して、人間的に
少し成長してきたように
思いました。

この気持ちを
これからの人生に
役立てて欲しいです。

何がともあれ、
無事に帰ってきてくれた
ことに、感謝です。





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お兄ちゃんお帰りなさい。
良い旅行だったようで良かったですね。
ましゃ子さん、無事に帰って来てくれただけで
うれしいって気持ち分かります。
どこに行く時も、「お母さんにはお土産要らんけんね」
と言ってた母の気持ちが今は分かります。

No title

北海道と東京に修学旅行???
当然、飛行機での移動なんでしょうけれど、昔では考えられない時代になったものですねぇ。ビックリ!!
世界地図で見る日本なんて、本当に小さいもの。だけど、これだけ文化的にも経済的にも違いがあると言うことを、長男くんは肌で感じてこられたみたいですね。
その目をさらに世界に広げると…。
考えただけでも、海外に行ってみたいと思いますよねぇ。
あー、私も海外旅行に行きたいな…。英語が話せればな〜。

No title

東京と北海道の2か所が修学旅行って凄いですね。
私は高松出身なんですが、高校は北海道のみ3泊4日でした。時期もこれぐらいの時期に行きましたが、私が行った時は雪はまだ降ってなかったです。息子さん、初雪観測できて羨ましいですw
私の修学旅行では函館→洞爺湖→札幌の順にまわり、殆ど左下部分だけの観光が終わったので、旭山動物園のある方までは行かなかったです。朝日山動物園は北海道の中心地近いので、距離があります。
息子さんの学校は移動距離が広範囲だから北海道内陸を色々見れたと思いますよ(^-^)

東京も色んな場所に行ったんですね。
浅草にお台場・ディズニーと色んな物が見れて、楽しい分勉強にもなったと思います。
う~ん…今の修学旅行は2か所巡れるのかぁ…羨ましいです(^-^)

思い出に残る貴重な体験ですね。

当たり前のことですが
いろんな経験を重ねて だんだん大人になるんですよね。
ただ単に 学校行事として「面白かった」だけでなく
ご長男さんのように ちゃんと心に刻む体験が出来る子どもさんは

>この気持ちをこれからの人生に
>役立てて欲しいです。
この願いが叶うと思います。

No title

ましゃ子さん、息子さんが無事帰ってくると、ホッとしますよね。
弟くんたちも、お兄ちゃんがいないと、何かソワソワしているんでしょう。
こういうのを想像すると、なんか私がニンマリしてしまいます!

さて、高校の修学旅行なんですが、私が高松で高校に通っていた時は、自分たちで場所を選び、全員で上高地に行きました。
東京に行くか、上高地に行くか投票して、上高地になったんです。
両方とも行けちゃう時代が来るなんて、スゴイですね。

でも、コッチの私立高校では、海外が当たり前のところも多いですし、逆に、修学旅行に参加するかしないか、選択できる高校もあります。
私の友人の息子さんは、東京、北海道、行かないの三択で、行かないを選択し、積立金を親から受け取り、趣味の鉄道写真に使ったそうです。

それと、ましゃ子さん、私のHPにリンクを貼らせてもらえないでしょうか。
相互リンクでなくてかまいません。
どうか、よろしくお願いいたします。

55スマイル さんへ

e-68こんにちは。

55スマイル さんの
>どこに行く時も、「お母さんにはお土産要らんけんね」
>と言ってた母の気持ちが今は分かります。
この言葉、
私も今なら、よく分かります。

親は、子供の成長が一番の
プレゼントなんですよね。
元気で、活き活きとしていて
はじけるような笑顔を見せてくれたら
もうそれだけで・・・・十分です(笑)

親の思うような、
子供にはならなくても、
自分で自立できる子に
なって欲しいです・・・・。
これが・・・・・結構・・・・
難しいものなんですが・・・・。

かばのおとうさんへ

e-68こんにちは。

かばのおとうさん、すごいでしょ。
最近の高校生・・・・。
長男の学校も「海外組」と「国内組」
に分かれて修学旅行に行くんです。

国内でも、「北海道」「東京」
と飛行機での旅行ですから
費用もそれなりに・・・・・
かかります。

世界から見た「日本」は
とても小さいけれど、
その小さい「国内」でも
それぞれの文化や歴史があり、
まだまだ知らない事だらけです。
長男も今回の旅行で
感じてきたようで、
これから、もっと
色んなことを見聞きして
大きく成長をしてほしいです。
(欲張りな・・・親ですが・・・・。)

きっと、かばのおとうさんちの
御嬢さんたちが「修学旅行」に
いくころは、もっとすごい事に
なっているかもです・・・ね。

エリーさんへ

e-68こんにちは。

>東京と北海道の2か所が修学旅行って凄いですね。

でしょっ。
私も、一か所でいいのではないかしら?
と思ったくらいです(笑)

飛行機に乗り
四国から北海道
北海道から東京
なんとも・・・・贅沢?な
旅行のような気もいたします。

自分たちのころは、
東京に3泊4日でしたが
今の時代
2か所が当たり前のような
感じです。

この旅行で
いろいろ勉強してきて
くれたことを・・・信じ
成長していって欲しいです。

K-tooko さんへ

e-68こんにちは。

ありがとうございます。
長男が感じてきた
気持ちは、今までにない
感情だったと思います。
テレビでは目にする地域も
実際、自分がそこに立って
初めて共感するもので・・・・・・。

でもね、原宿で
お土産を買う時
少々、怖い体験を
してきたようです。

田舎者の子供には
ちょっと、強烈だったようで、
「自分がしっかりしないといけない」
気持ちが出ていました(笑)

ちよこ さんへ

e-68こんにちは。

ちよこさん、その後
お体の具合は、いかがでしょうか???
大切になさって下さいね。

最近の高校生の「修学旅行」は
すごいですよね。
自分たちの頃とは
比べものになりません(笑)

それなりに
時代は進んでいるのですもの・・・・。
当たり前と言えば、そうなのでしょうが・・・・。
なんだか、贅沢な気もします。

でも、子供たちが、今の日本を
少しでも肌で感じることが出来たら
良かったと思います。

リンクの件、有難うございます。
よろしくお願いします。
私も、リンクさせて下さいね。

No title

息子さん 無事に良い旅を満喫できて良かったですねv-398
こうも気候の違う土地への旅行って
体調面も心配になるし 親の方がちょっとはらはら・・・。
 ジンギスカン 本場は本当に美味しいらしいですね^^
余所の文化を体験して
自分の住んでる土地の良さの再発見にも繋がって
息子さんなりに 色々感じて 学んで帰って来てる。
 息子さん偉いわv-353 これぞ 修学旅行!
親の苦労を ちゃんと報いでくれてて 本当に感動v-398 


無事で何より・・・

母としては無事n帰ってくれる事が一番なんですよねぇ~v-410
それにしても北海道と東京とだなんて豪華ですねv-403
結構費用もかかりましたかぁ?

最初から都会で暮らしてる人は感じないのかも知れないですが
リン子が東京の街へ最初の頃出かけた時は息苦しい感じでしたよ~
人の多さに驚き、真っ直ぐに歩けず、空気は悪いし・・・

時々横にそれて酸素を吸ってましたもんv-388
これマジですv-388
今でもお祭りなんかはそうなります・・・だからあまり行きたくないv-404

田舎で育った子供達にとっては疲れないのかと思うのは当然だと思う・・
疲れると思うよ~
何かどこかがマヒして感じないのかなぁ~
だから都会の人達は田舎へ行きたがるのですv-390

いい経験をして帰ってくれて良かったですねぇ~v-410v-424

こむぎさんへ

e-68こんにちは。

今時の高校生は
修学旅行も豪華でして・・・・。
時代的に恵まれていることなのですが、
この先、いつまでも豊かな日本が
あるとは思えず・・・・・。

しかし、子供たちは、
たくましく生きていって欲しいです。

ポンデリン子さんへ

e-68こんにちは。

ポンデリン子さんも
東京へ出て行った時は
同じような気持ちになられた
のですね。
基本、田舎育ちには
きれいな空、空気、自然、水は
必要アイテムですものね(笑)

長男も、この先
自分の進路を考える
条件の中に、今回の
修学旅行の記憶が生きて
くれることを・・・・
願っています。

北海道と東京。
結構・・・・かかりますe-259
プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

