コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今度こそ・・・・反省?!

秋も深まり・・・・・。
と、言いたいところですが、
ここ数日、蒸し暑さを
感じています
なかなか、すんなりと
季節の移り変わりとは
いかないものなのですよね・・・・。

ところで・・・・。
息子たちの学校では
長男が明日から中間テスト、
次男・三男が明後日から中間テスト・・・。
が始まります。

当然、連休は遊ぶことも出来ず
普段のしわ寄せがきて
3人とも、必死にテスト勉強
に専念するはめになり・・・・・・。
子供たちも今日は
少々疲れ気味になっております

特に、三男は、
1学期の中間が終わってから
次の期末はもっとがんばる
1学期の期末が終わってからは
2学期の中間はもっともっとがんばる
・・・・・・・・・。
と、自分に言い聞かせておりましたが・・・・。
効果はそう簡単に出なくて
今回の2学期中間テスト直前。
自分の成績が読めたのか
急に立ち上がって
三男の一言。

「お母さん
やっぱり、人間まじめに
コツコツすることが大切よ
楽したら、自分に跳ね返ってくるから
ズルしたらいかんよ
分かった
おれ、めっちゃ勉強になったわ~
「おれ、今日からもっともっとがんばるっ
「結果は今度の2学期期末に期待しとってよっ


・・・・・・。
はい、そうですね。
そのとおりです。
三男よっ
大切なものに気付いてくれてありがとう・・・・。
でもね、反省は今回で最後にして下さいね
次は、目標に届くよう・・・・
前を向いてチャレンジして下さいね


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちは!!

中間テストの時期ですね。
うちの方は、もうすぐテスト発表です。

次女は、お勉強の出来る友達と「数学」「理科」のテストの点を競うそうです。
なぜ、得意教科の国語、社会にしなかったのか尋ねると、
少しでも追いつくよう、苦手な教科にして自分が勉強するように、
追い込む為だそうです。

最初から、敗北は見えてますが、なるほどな~です。

親は、取りあえず机に座ってくれたら安心です。

No title

も~~ましゃ子さん どうやって
子育てしてるの~?(TAT)❤
ちょっと息子さんの爪の垢
家の娘に分けてちょうだ~~い(TT)ノ
息子さん 悟りを啓いたのねv-353
偉い!!v-424
家の娘が開くのは漫画の本ばかりよ~~i-195

本の影響ですかねぇ~

凄いじゃないですかぁ~v-405
悟りの境地ですね・・・三男クンv-424

時に思ったとしても、なかなか口に出す事は出来ませんよ~
いい子供達に育てましたねぇ~
ましゃ子さんが偉いと思うわv-410

スバ抜けて頭良くなくても、そんな事に気付ける子っていいですよね~
人の痛みが分かる子・・・とか・・・
子育てって大変かも知れませんが、楽しみな事でも有りますよね・・
きっと素敵な大人に成長する事でしょうv-352

どーか、試験が上手く出きます様にぃ~v-390v-421

No title

私も↑の皆さんと同感!でありまっす(^o^)

いい息子さんたちだな~って、つくづく思いますよ♪

素直さと温かさのある三男くんですね。
自分が「がんばれていない」って分かっているトコも
「次にがんばる!」ってママに報告するトコも
なんともステキです☆ 

テスト、勉強したところが沢山出ますように・・・!

No title

なんとすばらしい!
3人ともちゃーんとお勉強してらっしゃる。
三男くん!そうなんです!
うちの三女も毎日コツコツ型で、お勉強の癖がついてるんです。
姉二人を見て反面教師になってるのね。
三男くんもそうかしら?

うちの二人もテスト前くらいちゃんと勉強してほしいです。

働く主婦さんへ

e-68こんにちは。

働く主婦さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

お嬢さん、がんばっていますね。
素晴らしいですv-425
自分よりできる子と競争する
気持ちがすごいですねv-410
働く主婦さんが、上手に
お嬢さんのやる気を
UPさせてあげているからでしょうねっv-364
すごいですv-398

こむぎさんへ

e-68こんにちは。

こむぎさん、うちの子の
爪の垢なんて飲んだら・・・・
下痢をしちゃいますよ(笑)

たぶん三男は、長男・次男を見て
やる気になっただけです・・・。
でも、中間試験の後の
期末試験にターゲット変更ですから・・・・
今後が、ちょっと・・・心配???です。
早く、自分のペースを
作ってもらいたいのですが・・・・v-356
今夜も、机に向かって
格闘中です(笑)

ポンデリン子さんへ

e-68こんにちは。

ポンデリン子さん、私が偉いのでは
ありません・・・・i-195
おほほほ・・・。
親は少々抜けていた方が
子供たちは、自分たちがしっかりしなくては
と、思ってくれるようです(笑)

我が家の子は、みんな
普通です。
良すぎもせず・・・・・
悪すぎも・・・せず?
(本当かしら????)

自分の力で歩んでいけるよう
成長していって欲しいです。

のりぶう さんへ

e-68こんにちは。

お褒め下さって
ありがとうございます。
親って、子供のことになると
真剣そのものですものね・・・。
「やる気にさせるためには・・・・。」
なんて、よく考えています(笑)
上手くいくことばかりではありませんが、
子供の気持ちを汲み取りながら、
前向きに、がんばっていこうと
思います。

のりぶうさんちの次男君。
がんばっていらっしゃいますよね。
きっと、のりぶうさんが、優しいまなざしで
接してあげていらっしゃるからでしょうね。
私も、見習いたいですv-398v-425

きゃろたんとさんへ

e-68こんにちは。

きゃろたんとさんちは
お嬢様3人いらっしゃるのですね。
いいですよね。
お母さんといい関係で
いれますものね。

我が家も、3番目が
意外としっかりしています。
次は、1番目で、
その次に・・・・2番目。
超マイペース(笑)

テスト期間、毎回
ハラハラ・・・ドキドキ・・・
の連続ですv-408

いい親子関係ですね。

とても 素直なお子さん。
これから いろんな経験を重ねていく姿が
楽しみですね。

三男クンへ

三男クン、エラいじゃん。よく気付きました!!!
次は、それを実行に移さないとね。だけど、これが非常に難しいところ。
継続は力なり。
毎日、少しずつでも続けることが後から大きな力になる。
私もそれができなかったことで、続けることの大切さに気付いたのさ〜。

なんて、三男クンへのコメントを書きながら、実は自分に言い聞かせていたのでした(笑)
大切なことに気付かせてくれてありがとう。

K-tooko さんへ

e-68こんにちは。

お褒めいただきまして、
有難うございます。
息子は、田舎育ちの純粋男子です(笑)
これでいいのかしら・・・・?

自分で失敗したことは、
一番、身に付くことですので、
小さな失敗を、どんどん経験して
いって欲しいです。

しかし、結構失敗していても
案外ケロッとしている感じが・・・・・・
無きにしも非ずv-356

ゆっくりと成長を見守りたいですv-410

かばのおとうさんへ

e-68こんにちは。

>三男クン、エラいじゃん。よく気付きました!!!
>・・・・・・中略
>大切なことに気付かせてくれてありがとう。

かばのおとうさん、お褒めの言葉
大変有難うございました。
この、お褒めの言葉を三男に
申し伝えましたところ、
「わ~うれし~っv-411v-221
「おれ、やっぱり、がんばるよっv-354
と、素直に大喜びいたしました。

自分の知らない方に、
温かい励ましの言葉を頂いた
三男は、この上ない喜びに
浸っております。

親が言うよりも
自分が失敗して学び、
そして、いろんな方からの
助言が、子供たちを
成長させてくれるのですね。

かばのおとうさん、
こちらこそ、有難うございました。
さすがですv-398v-425
プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

