コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お盆・・・・。

ご先祖様の供養。

分かっています。
大切な行事・・・。
分かっていますけど・・。

ちょっと、愚痴ります。

長男の家。
我が家は・・・代々続く
長男の家。

毎年のお盆・・・。
憂鬱です。

義理の兄弟・・・全員集合。

もう、疲れます。

お墓掃除に・・・・。
家の片付け。
来客用のお布団干し。
来客用の買い出し。

次男家族・・・5人
長女家族・・・5人
我が家・・・・6人

↑これのお世話・・・
4泊5日・・・・・・・・。

年々、強烈な勢いになっていく
次男の嫁 & 長女

そりゃ・・・
5日間くらい、姑に「こび」
を売ればよい次男の嫁はいいですよ。

365日×永遠・・・。
毎日、顔を合わせている
長男の嫁よりも・・・・
次男の嫁は・・・・ね。

お互い、言い分はあると
思うけれど。

やって・・・られません。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

ましゃ子さんの気持ち よ~くわかりますよ。
私も結婚してからお姑様と 一緒でした。
とても いいお姑様で 可愛がっていただきました。

三男の夫が独身時代から ずっとお姑様を扶養して墓も建てたのに、
お姑様さんが亡くなった時、盆も正月も寄り付かなかった長男の嫁が「あなたが長男なんだから喪主を務めるのは当然でしょ」とあっさり ごっそり持って行かれちゃいました。
そんな嫁だったから お姑様は同居されなかったのでしょうね。
そんなこんなで私達は 新たにお寺を探し、お姑様のお骨はないけど お参りしています。
なんだか やりきれません。
ごめんなさい。私の愚痴になってしまいましたね。

度々 お邪魔します。

さっき 書き損ねていましたが
不満や疑問や悩みは 
ブログでぶちまけてください。

誰にも迷惑をかけない 自分だけのブログです。

不満をぶつける場所があることは
とても大切なことだと思います。

K-tooko さんへ

e-256こんにちは。

「長男の嫁」という立場
とりあえず、分かっていたつもり
だったのですが・・・・。
現実は厳しいです。

K-tooko さん・・・。
三男のご主人様がお姑様の
面倒をみていらしたのですね。

それを、見向きもしない人が
最後のいい所だけ
持っていくなんて・・・。
信じられない。

K-tooko さんの優しいお人柄が
よく分かるコメントです。
有難うございます。

No title

こんばんは~
初コメ失礼いたします。

4泊5日も義理のご兄弟が泊まるなんて、長男のヨメとしてはストレス溜まりますよね~
しかも強烈な方々がいるとなればなおさらですよv-406

ウチは義弟たちが2家族とも近くに住んでるのですが、よーく分かります。
だってジジババと一緒に住むわずらわしさもなしに、一週間に2度3度と家に来てはいい顔だけして。。。
野菜やら米やら持たせてもらえるんですもの~
長男夫婦に対する態度と、義弟たちに対する態度とあまりに違う。
で、盆正月にはお客様としてご馳走してもらえて、こっちは永遠にお世話係。
そりゃ色々カバーしてもらえる点もあって助かることもあるにはあるんですが、同居してる方が損タレですよねぇ。

どうか好きなだけここで発散していただいて。。。
でお帰りになられたら、好きなことでもして頑張った自分にご褒美あげてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

長男の嫁は大変ですよね。
お疲れ様です。
こうして 兄弟の家族が集まってくれるのも
お嫁さん(mashako2011)さんが良いからです。
みんな感謝していると思います。
精神的・肉体的にはぼろぼろになりますが
これだけやれば 達成感も生まれます。
ブログで言いたいこと言って
ご家族や親族には笑顔!笑顔でファイトです!(笑)

協力してくれないのぉ?

そんな大勢で押しかけて、次男嫁や長女は助けてくれないのぉ?
全部ましゃ子さんがやって、ただ見てるだけぇv-405v-361
もしそうだったなら、凄い心臓・・・v-403

いくら長男の嫁であるましゃ子さんが元気で居たとしても
人数が人数だから食の好みや色々あるし
子供の世話くらいして欲しいですよね~v-394

お墓参りなんて、出来る状態じゃないですね・・それじゃぁv-404
これが毎年なんですかぁ?
大変だぁ~v-393v-356

嫁同士、女同士助けあってやると仕事も早いし疲れないのにね・・・
だけど、それをどぉこぉ出来る訳じゃ無し・・・v-390
旦那さんが助け舟出してくれるのが一番だと思うけどねぇ~

頑張ってると思うけど、頑張ってねv-388v-91
陰ながら応援します・・・

yomo さんへ

e-256こんにちは。

コメントありがとうございます。
お盆って・・・・。
同居チーム VS 別居チーム
のような気分になります。

言いたいことだけ
どんどん言ってくる別居チームは、
他人のことなどおかまいなし。
常に自分中心ですe-262

やはり、どこの家庭でも
義理の兄弟をもてなす事は
憂鬱なものでしょうか・・・・。
とほほほ・・・。

内緒さんへ

e-256コメント有難うございます。
心のこもった、励まし・・・。
大変、感謝いたしますe-2
有難うございました。

Hana さんへ

e-256こんにちは。
コメント有難うございます。

Hanaさんの前向きな
コメント、大変励みになりました。
今は、苦しいけれど
将来の子供たちの為に
頑張りたいと思いますv-356

ポンデリン子 さんへ

e-256こんにちは。

お手伝いなんて・・・・・。
そっちのけで、お姑様に
「こび」を売りまくっておりますe-262

子供たちも大きくなってきて、
どうやら、経済的な援助を
おねだりしているようです・・・。

我が家の
義理の兄弟とは、
心底仲の良い関係とは
・・・・・・・。
残念ながら言えません。

長男の嫁

うちもです。
でも4人の妹家族ともチームワーク取れてて、
毎年恒例のバーベキュー大会(6家族+α)も
わいわいがやがや楽しくやってます。
法事や祝い事も一声かけるとみんなでぱ~っとやっちゃいます。
基本的に私は命令するのみかも(笑)

その家の事情はそれぞれ違うので嫁姑小姑の問題は難しいところですね。
でもって、財産問題か嫁の立場では何にも言えないから、
割に合わないことばかりかもしれませんが、
耐えてがんばれば、きっといいことがあります。
表面だけでも穏やかににこやかに。。ファイト!

みつこ さんへ

e-256こんにちは

コメントありがとうございます。
いつかは、自分が
お姑の立場になるわけで・・・・。
その時のために、今、
この気持ちを忘れずに、
前向きにやってみようと
思いますv-356

いいですね、
4人の妹さん家族と
楽しく連携プレーが出来るなんて・・・。
うらやましいですe-68

No title

こういう問題はすべて「お姑さん」の力量で決まるとおもいます。
かしこいおしゅうとめさんなら、嫁同士が仲良くできるよう普段から間に入り、うまくもっていき、立ち回ってくださいます。そしてそうすることが回りまわって自分にもかえってくることもわかってらっしゃいます。自分のせいで子供たち同士がもめるほど、悲しいことはありません。存在が否定されるわけですから・・・。(と思っています。)

ましゃ子さんがおっしゃっているように、なんでも順送りですですもんね。
自分の番になったとき、「私もそうしてきたんだから」という過去をどれだけ捨てられるかが女の課題ですね。

※ましゃ子さんのお姑さんを悪くいっているようにきこえたらごめんなさい。
一般論ですんで~。^_^;

No title

4泊5日!?
ぞぞぞぞぞぞぞv-11
なぜそんなに泊まる必要があるんでしょうかねぇe-330
お世話する人のことを考えたりしないんでしょうか・・・
私なんか、日帰りでも、料理の準備をするだけでウンザリなのに。
4泊5日なんか考えられませんe-327
これに関して、おババはともかく、ご主人は何も言わないんですか?
これはキツイですよe-263
旅館でも何人も仲居さんが居ますよ!
私もいつも思いますけど、別居してるお嫁さんはいいですよね。
年に数回会って、世間話をチョロっとするだけで、おババはご機嫌ですもんね。
私なんか三男の嫁なんですよ。
なんで、長男の嫁が涼しい顔して、私の作った料理を食べとるねん!?って
腹も立ちますよi-191
おババの世話を365日×永遠、義家族の世話、ほんと本家に嫁いで、
同居をする嫁に、何かいいことってあるんでしょうかね・・・
でも、いつか! いつか自由な日々が必ず来るはずです!
その日を夢見て、がんばりましょ!
でも、がんばるのはいいですけど、無理はしないで下さいね。
無理な時は、無理!って言いましょうね。
取りあえず、ご主人に労いのために美味しい食事にでも連れて行ってもらってくださいね^^

てのりぱんだ さんへ

e-256こんにちは。

「お姑さん」の力量。
確かにその通りです。

たぶん・・・我が家の
お姑様は、八方美人を貫いており、
自分が不利になることはしない方
なんですよね。
嫌なことは、嫁に押し付けます。

今のお姑様には
期待しません。

でも、自分は
こういう状態には
したくないと思っております。

日々・・・・修行ですv-356

Goo〜たら さんへ

e-256こんにちは。

ほんと・・・・。
4泊5日は・・・。
ありえませんよ・・・ねっ。

我が家は、
お姑様が見栄っ張りですので・・・ v-356
なんでもいい顔してしまうのです。
(長男の嫁以外にですが・・・。)

>「私なんか三男の嫁なんですよ。」
Goo〜たらさん・・・。
よくやってらしゃいますよ。
三男の嫁でお姑様を・・・・・。

はい。
いつか・・・いつか自由の女神が
微笑んで下さることを
夢見て・・・・。
がんばります!!

No title

ましゃ子さん、
えらいっ!! ステキなかんじで~す。v-424

No title

ましゃこさん、前記事なのにスミマセン・・・

そんな人数を切り盛りできるましゃ子さん、
すばらしいでっす☆☆☆

私の3人いる姉のうち2人は、まさにましゃ子さんのように
おりゃ~~!!っと、気合いでおもてなしができる人。
このお盆もすごかった。実家に戻ってきた彼女たちは
ひ孫夫婦までやってきたのに、しきりまくってました。

私はそういう才覚が全くなし!ひたすら洗い場担当でした(笑)
ましゃ子さんちのも洗ってあげたかったわ・・・

夏、終わりましたね
さてさて、苦しみは過ぎて
次は・・・食欲の秋!
楽しみが待ってますよ~ るん♪

てのりぱんだ さんへ

e-256こんにちは。

お褒めいただきまして
大変、恐縮ですv-356
元気がでますe-2

私よりも、もっと
大変な環境にいらっしゃる方も
ありますので、
私は、我が道をひたすら
這いつくばって参りますv-408

のりぶう さんへ

e-256こんにちは。

お褒めいただきまして
有難うございます。

まだまだ、修行の身。
でも、同じ失敗は
繰り返さないよう
日々、精進して参りたいと
思っております(笑)

なーんて
簡単にはいかないと
思いますが・・・v-356

このblogで
励まして下さる皆様の
お優しいお言葉の数々。
へこみながらも
頑張れそうです。

のりぶうさん。
洗いものだって、大変な作業です。
お疲れ様でしたv-356
プロフィール

ましゃ子

Author:ましゃ子
アラフォー主婦

ましゃ子です。

★ゆかいな仲間たち★

・旦那 一人

・子供3人(男一色)

・お姑さま 一人

・雑種犬 ♂一匹

ブログランキング
ポッチッと お願い致します!

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

